イカマタって?(IKA MATA)マグロのお刺身料理(クック諸島の伝統料理)の作り方を動画でご紹介!!

Cookislands

クック諸島の伝統料理イカマタ(IKA MATA)マグロのお刺身料理の作り方を動画でご紹介!!外務省の記念事業「クック諸島と日本国交樹立10周年」

こんにちは

京Spa5®の山下真莉です

今年は、「南太平洋に浮かぶ小さな島国

クック諸島と日本が国交樹立10周年」の外務省に認定していただいた記念イベントをしています。

image

記念事業の一つ【クック諸島の伝統料理のご紹介】

image

動画を撮影・編集しながら、2016年5月初めて🇨🇰クック諸島ラロトンガ島に到着した時のことを思い出しました。

なぜって!!

今はない日本からクック諸島へのフライトスケジュールなのですが、その時は

🇳🇿ニュージーランドオークランドに到着して、次のクック諸島行きのフライトが1時間弱

(今はトランジット、空港で約7〜8時間待ち。)

空港内を急ぎ、時差ありの夜中から15時間で機内食3回も食べていてお腹いっぱいの状態。

ビジネスパートナーと初の顔合わせで現地のレストランへ!!

image

出産後、パスポートも切らしていたので、海外へは12、13年ぶりで緊張もしていました。

「食べれないかも〜」と思っていた時におすすめされたメニューが【イカマタ IKA MATA】でした。

魚の姿は、およげたいやき君の歌のトラウマから今でも苦手、怖いけど・・・(大汗)

マグロのお刺身は大好きなわたしです(笑)

一口目が美味しすぎて、現地へ行くたびに、少なくても3回は食べてしまう料理です。

image

本物のバージンココナッツは甘くなくて、さっぱり食べれる😋

【クック諸島の芸術と文化を五感で体感する2021 京都・日本】として

やっと動画を▶️You Tubeにアップできました〜

クック諸島のお話をしていた時に、

『作ってみたい!』

『詳しくレシピ教えて!』

などなど、たくさんのお声をいただきました。^^

📝材料・作り方はもちろん、日本で現地の味を再現するときに、いろいろ試した結果、無漂白のココナッツミルクが一番合いました〜。^^

【イカマタ】と聞くと、「いか?」って聞かれることが多いのですが、

IKA イカ=魚🐟   MATA マタ=生

マグロのお刺身のココナッツミルク🥥和えのことなのです。^^

↑こちらを参考に、ぜひ一度作ってみてくださいね〜。

注)ココナッツアレルギーがある方は、食べるのをお控えください。

料理は、ご自身の責任で管理をお願いいたします。必ず当日中にお召し上がりください。責任を負いません。季節柄、ナマモノの取り扱いにはじゅうぶんご注意ください。

クック諸島は、日本ではまだまだ知られていない国!知らない方がたくさんいらっしゃいます。

2016年から仕事で4度訪れています観光客でない、現地在住でない

わたし、山下真莉 の体験談をシェアできたらな〜と思います。

FaceBookでは、

【クック諸島を五感で感じるオーシャンセラピーCookislands in Japan】グループ

なんと!!コロナもゼロの国クック諸島🇨🇰

image

外務省に認定いただいてます国交樹立10周年事業そのほかの伝統文化はこちらからどうぞ。^^

タイトルとURLをコピーしました